世界には、築地や豊洲のような新鮮な素材を保つ機能をもった場所が少ない中、日本では新鮮な食材と、それを最高の形で調理する職人の業によって素材を活かした独自の食文化を作ってきました。
一方で、日本が培ってきたこの文化は、日本以外の国には正しく伝わっていないという側面もあります。私たちは、日本の歴史や文化を「食」を通じて全世界の人々に本物を体験してもらい、国境の隔たりなく食べることの感動をわかちあえる未来を目指します。
寿司に最適な状態で豊洲市場に全国から届く新鮮な魚。最適な状態とは、単に新鮮なだけで無く、旨味を引き出す為に、釣り上げられた船上ですぐさま最適な処理を施された魚です。日本での、この魚の旨味を引き出し、鮮度を保ちながら届けられるエコシステムは、魚を美味しく食べる為に、長い年月をかけて構築された、寿司を支える大きな要素です。
日本は、国土の多くを山で構成され、降り注いだ雨は20年〜30年の時間をかけて滲み出しミネラルを含んだ軟水となります。日本の水と土壌で育った米は、日本の水で炊飯され、日本の米から作られた赤酢と合わされて寿司に最適なシャリとなります。シャリの構成要素の半分以上をしめるのは水分。寿司にとって水は味を大きく左右する要素です。
それらの素材に寿司職人の技術が加わります。多くの人が刺身の魚と寿司の魚の違いを知らずにいますが、寿司に使われる魚は職人によってそれぞれの素材に合わせた”仕事”(調理)が施されます。
それは熟成だったり昆布締めだったりと様々ですが、魚を一番美味しく食べれる状態にする”仕事”が加わることにより寿司はシンプルながら奥深い味わいとなるのです。それらの技術を日々磨き続け、多くの職人が凌ぎを削る日本の環境があるからこそ、最上の寿司を生み出し続ける事ができるのです。
TENTAC DMS事業部退職後カナダへ留学。
帰国後共同経営にて飲食事業をスタート。2003年(有)ノンピウファーメ(現:株式会社ノンピ)を創業。ケータリングEC、スタジアムVIPルーム、常設IPカフェ、オンライン飲み会フード、100円cafe、キッチンレス社食など業界初を提供し続け、2024年オイシックス・ら・大地株式会社へ事業譲渡。新たな解凍技術を開発しcool-japan株式会社及び米国cool-japan Inc.を立ち上げ冷凍寿司の世界販売を目指す。
演出家、蜷川幸雄氏の元で俳優として活躍した後にスタートアップを創業し成長させexit。その後、複数社の経営を行う。日本一の玉露「八女伝統本玉露」等のプロデュースを Joel Robuchonと共に世界に仕掛ける。スタートアップサポートや企業再生などを行う。
陸上自衛隊を退官後、ITエンジニアにキャリアチェンジをして、エンタープライズ系システム設計構築、大規模無線LAN設計構築などに従事。その後、アマゾンジャパンでディストリビューションセンターのシステム設計や運用を経て、スタートアップやベンチャー企業のCTOを歴任。
ベルギー、カナダ、ニューヨークにて通算36年間を海外で過ごし、中央大学卒業後、ハーバード・ビジネス・スクールAMP課程を修了。双日に入社後は国際物流やアフリカでのODA案件に従事し、グローバルな視野と実務経験を培う。その後ホスピタリティ事業に転身し、世界7カ国で45店舗以上のレストラン、フードホール、ホテル内飲食施設の立て直しや事業開発を主導。「日本の食文化を世界へ届ける」ことをライフミッションに、現在はCool Japanに参画し、北米はじめ海外の事業支援・価値創出に尽力している。
プライベートエクイティ投資会社において、日本国内のベンチャー企業への投資業務、本社経理業務、米国駐在、日本国内のバイアウト投資に従事し、VC・プライベートエクイティ・ファンドにおける投資から管理までの一連の業務を経験その後、アパレル小売事業において、買収・出資を伴う事業投資案件などの特命プロジェクトの推進に執行役員として従事2024年に独立し、起業家の事業立ち上げ・成長支援から事業承継及び資産承継まで、起業家及びそのファミリーが企業の成長過程に応じてとする支援を行っている。
大手国際物流会社を退職後に起業。輸出入に関わる法令・規制調査や国際物流構築、日本企業の海外展開支援を伴走型で手がける。現在は農林水産省所管の全日本コメ・コメ関連食品輸出促進協議会にて海外専門家を務め、食品輸出における物流・規制対応、マーケティング調査、展示会出展支援など幅広い業務を担う。
社名
cool-japan 株式会社
設立
2024年7月1日
代表者
代表取締役 柿沼 寛之
資本金
1億2,300万円(資本余剰金含む)
所持地
〒130-0024 東京都墨田区菊川3-3-4-104
決算期
6月
事業内容
冷凍寿司(碧寿司)の企画開発・製造・販売